2023年8月19日土曜日

今年も台風接近中


ふとブログをチェックすると場所は違いますが、昨年も同じ日に台風接近中に林道でかけてました


この時はそれほど被害はありませんでした


今回は西にそれたとはいえ非常に強い台風です
しかし、足が遅いので大丈夫でしょう



今回は久しぶりにメンバーさんが集まってくれたので泪ちょちょぎれるほど嬉しい😆
...と言うことで長野から山梨へ...という予定でした...

まず、前回の調査漏れ区間を行きますが...今回どうもルート間違いが多発して迷惑掛けました😓
言い訳すると殆ど逆回りのコースとなって分岐が解りにくい条件だったこととマップに頼りすぎたことが敗因と反省してます


最初に2021年5月に通行止めで完抜けできなかった「佐久 東山線」を抜けました
この後北相木村にも「東山線」が有るのであえて佐久を区別しておきます

今回はかなりダート盛りのコース設定となり面白みは満点に近いと自負してます
その為かクルマと身体の負担も増し増しで

今回所謂ナンチャッテSUVで参加してくれたまるさん号にトラブル多発


続く「田口十国峠線」では
CVT起因と想われるオーバーヒートで車速が上がらなくなって、公園で休ませることにしました


ここは「余地ダム・千本桜公園」で春は桜が咲いています
また、ここをたどる道は由緒正しき街道だったようですが、車は通り抜けできないため廃れています
また、このあたりに民家で温泉を営むところが有ったりしてミステリーもあり
いろいろ調べてみると面白そうな場所です

さて、「田口十国峠線」の続きを行こうとしましたがあいにく工事中でしたので、迂回して


「茂來線」に突入します
断続で20キロ以上のダートですが、予想以上の雑草の壁が凄かった


春先も轍以外の雑草が目立っていましたが、そのまま放置のようで1m以上に伸びた切通状の雑草の間を抜けていきます

しかも、洗堀や落石も有るため避けるのに雑草の壁を押しのけるような場面も多々有りました


午前の部締めに「横屋沢線と北相木 東山線」のコンビネーションアップダウン
ここでトラブル


タツさんのエブリィが落石にはまりスタック!!
多少岩をどかして自力脱出
タイヤサイズが小さいこととブロックタイヤでないためうまく乗り越えられなかったようです


「北相木 東山線」を抜けて「茂來線」午前の部終了後


昼は南牧村の老舗ドライブインレストラン「ストローハット」です
ここ40年ほど前から既に営業していて未だに現役なんですね

さて午後の部ですが、まるさんのEKXrossの燃料問題が勃発
たった27L(カタログ値)しか無い燃料があっという間に底尽き状態となり予定していた大弛峠をパスして清里で給油後

クリスタルラインから山梨林道地帯へ向かいました



ところがあらゆるゲートが台風の為閉鎖

仕方なく長野へ退散して帰路に着こうとしましたが、このままではまたガス欠危機に陥りそうなので、佐久穂の町中で営業中のGSで補給して群馬に抜けました

だいぶ遅くなったので富岡で個人的な反省会と意見交換会を兼ねた夕食を取ることにしました

おかげさまで今後の計画を立てる上での考慮することやコース計画に役に立つ意見を貰えました

実質半日の内容になってしまいましたが、盛りだくさんの内容になったと思っています

参加頂いた
まるさん
たつさん
お疲れ様でした
そして、ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿