2022年2月12日土曜日

2022年スノードライブ


昨年は緊急事態中でしたので自粛しましたが、今年はまんぼうでは有りますが、対策して屋外イベントかつ閑散地での開催ということでドライブイベントを開催しました


よっしーさんが参加してくれました


まずは小中西山線を攻略します

天気は良くなりましたが前日の降雪で積雪量が増えているのでどこまで行けるか・・・というところ

 


轍をたどって登って行くと轍の主の軽トラが対向してきて交換しましたが、一度止まると発信困難になり、なんとかたて直すもチェーン装着で再発進!!


しかし、先ほどの轍の主が引き返した先は徒歩跡のみとなり、次第に走行が苦しくなってきて遂に停車

再発進は難しくフロントにチェーンを巻いても積雪30センチ以上ありその下に根雪もあることから、腹下の雪が抵抗になると判断しここまでとしました


脱出してきたところほぼ腹下いっぱいの轍ですからさすがに限界ですね

気を取り直し渡良瀬対岸の座間小平線を目指します


ここもやはり予想以上の積雪が有り止まったりすると再発進が難しくなるので走行中動画のみです

下りも積雪が多く足元が不十分なため止まらずに下りきりましたが、後半巻き込んだ雪がフェンダー内に張り付いて操舵に影響が有り切り返しながら曲がる力技でした


巻き上げた雪でこんな顔に


フェンダー内にはこんな雪が前後に詰まりタイヤが動かない

これには参りました


今回はもう行けそうな林道がないので時間つぶしと観光がてら細かい林道を通って


オフ会では久しぶりのこちらで昼食
いつもならが味噌汁以外は安いうまい

今シーズンは年末年始より降雪量も多く気温の低い日が多かったため積雪量は予想を超えてそうは断念!!
ぎりぎりの完走コース変更と散々でしたが内容的には満足出来ました

同行してくださった「よっしーさん」ありがとうございました
そして、お疲れ様でした

今シーズン日程の関係でスノドラは最後になります次は春に皆さんと安心して会えることを期待してます




1 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    今youtube見てます(^^)
    5分過ぎた当りから結構深くなってますね(^o^)
    轍が消えると深さが分からなくなりますよね・・・

    さすがな走破性ですよね!

    返信削除